2014年10月9日木曜日

Sapporo Cty Jazz North JAM Session その2

こんにちは。
しゃちょうのNです。

前回のブログは函館に出張中の登板予定だった私に代わり、最強のピンチヒッター渋谷がアップしてくれました、感謝!
函館駅近くにある JazzSpotLeaf
渋すぎる・・・

そんなわけで、出張先の函館のJazz Spot Leafにて
Oscar Peterson」のCDを聴きながら書いています。
このお店、昔々私が高校生のときに通っていた
ジャズ喫茶JAMAICA・・・東映パラスというピンク映画専門館の向かいにあった・・・みたいな感じのお店です。
店内の様子・・・
立てかけたクラリネットも渋い


さて、今回は先回、「Sapporo Cty Jazz North JAM Session」のBlackStageの続き、
少々時間が経ってしまいましたが、RedStageの紹介を・・・。
RedStage8月31日(日)にBlackStageと同じ芸術の森で開催されました。
今回は芝生の自由席なのでキャンプ用のシートとマットを持参して、ごろ寝でライブを決め込みました。
ステージに目をやると・・・ステージの背景色がなるほど・・・黒から赤になっていました。


ステージは黒から赤へ・・・
青空に芝生
ごろ寝でライブは最高ですね
トップバッターは「グッチ タイムピーシズ & ジュエリー音楽基金」の音楽大学の奨学生コンボ。グッチってこんな事業もやっているんですね、少し見直したりして…(笑)
ただ彼らの演奏を聴いて、その才能に日本のジャズシーンの未来は明るいなぁ、と感じずにはいられませんでした。
2番手は「Wouter Hamel」、ポップス系のアイドルみたいな可愛いお兄ちゃん…ファンに叱られそうですが、私は休憩時間に突入…ということで、出店の探索に出かけました。
それが終わるとロックグループ「Oz Noy trio feat.Dave Weckl and Etienne Mbappe」、このグループも初めて聴きましたが、ブルース&ロック系で私は好きです。
4番手が「JUJU」、以前…何年だったかは忘れてしまいましたが、このステージに出演したときは初々しいという印象でしたが、今回はスタンダードナンバーを中心に堂々とした歌いっぷりでした。
そしてようやくお待ちかねの「Herbie Hancock」、私が最初に聴いたのは高校時代にNHK-FMの「軽音楽をあなたに」というラジオ番組で流れていた「HEAD HUNTERSでした。これも当時クロスオーバーと呼ばれていたジャンルのアルバムだったと思います。これで彼にハマリ、「処女航海」「Speak Like A Chaild」に出会うわけですが、特にSpeak Like A Chaild」は私のお気に入りアルバムの中のNo.2です。夕方と思われる背景にキッスを交わす逆光の男女のシルエット…ジャケットがアルバムの曲調にマッチしていていいんですよね~。ちなみにNo.1は「Miles Davis」の「Kind Of Blue」ですけどね・・・。
Herbie Hancockも前日のFourplay」のキーボード、Bob James」と同じ74歳ということなのですが、このじいさんもとにかく若い。
とは言え、ファンとしてはライブの出来はともかく、ご本尊を拝むのも最後になるかもしれないと、ありがたい気持ちで帰宅した次第でした。



★★★  採用情報  ★★★

トータルデザインサービスでは、
下記のソフトウェア技術者を重点募集しています。

・HTML/JAVA/SQLの設計・開発の経験がある方
・Androidの設計・開発の経験がある方

ソフトウェア技術者は新卒の募集も行っております!
北海道で一緒に働きたい方のご応募、お待ちしています♪

機械/電子(LSI)設計技術者も随時募集しておりますので
お問い合わせは弊社HPのメールフォームからどうぞ!

★★★★★★★★★★★★★

2 件のコメント:

  1. Jazzにはあまり馴染みがなかったのですが、ブログのリンクたどりながら読ませていただきました。これを機に少しJazzに触れてみるのもよいかな、などと思っています。
    函館のJazzのお店が、実はとても気になりますね(笑)

    返信削除
    返信
    1. しゃちょうのN2014年10月14日 11:36

      コメントをありがとうございます。
      Jazzというジャンルは守備範囲がとても広くて、実は個々の好みに合うJazzが必ずあると言ってもいいほどです。
      匿名さんもきっと聴いてみて「いいじゃん!」と思えるモノがあるでしょうから、YouTubeなどで聴いてみて自分に合ったJazzを見つけるのも楽しいと思います。
      また、札幌はJazzのLiveをやっているCafeやBar、Livehouseが多い街だと思いますが、自分の好みのお店を探すのも楽しいです。

      削除