2016年9月1日木曜日

夏の思ひ出

こんにちは。
LSI設計のツシマです。

今年の北海道は、残暑が厳しいようですね。
台風の影響による大雨などもあり落ち着きません。


さて、今月は夏季休暇がありましたので、休暇中の出来事についてご紹介したいと思います。


と、その前に、どうしても紹介したい事が・・・


職場の近くに、とても趣のある食堂があります。
ここ最近、昼食は外食が多く色々なお店にお世話になっていますが、こちらの食堂は
一番リピートしています。

なんといっても、昭和17年に開店したという事なので、北海道の中では老舗中の老舗
になるのではないでしょうか。

蕎麦のメニューをメインに、丼ものや洋食も兼ね揃え確かな味を提供してくれる心強い存在です。
必死?に通い、メニューの殆どは制覇しましたが、中でも気に入っているのはこちらです。

左:目玉ライス 白飯の上に半熟の目玉焼きをのせたもの
右:冷やしたぬき蕎麦

どちらもシンプルな味わいですが、飽きがきません。


さてさて、前置きが長くなってしまいましたが(笑)

休暇中の殆どは、私の故郷で過ごしました。
例年であれば、私の故郷と妻の故郷を半々くらいの日程で過ごすのですが、
台風の影響もあり予定を変更した内容となりました。

私の故郷は何処かと言いますと、
網走
です。(前に紹介していたらすみません)

網走は、
”脱獄犯がウヨウヨしている”
”紋別のガリンコ号がある街と、よく間違われる”
などといったイメージのある街です(笑)
(偏った内容を記載していますが、地元LOVEこそなのでお許しを)

高倉健さんに感謝です!!

そんな網走には、先住民アイヌの郷土玩具であった、
ニポポ
がマスコットとして君臨しています。

恐らく、網走の家庭には少なくとも1体はあるのではないでしょうか。

海岸沿いに佇むニポポ

何とも言えない愛くるしい表情をしています。

私も大好きです。


そんなニポポが見守る海岸で、子供と水遊びをしました。

台風が来る前だったため、波も穏やか。
オホーツク海の塩分は、道内の海の中でも高いそうです。
この後、子供はを見てもを見ても全て

と言って、私の話に聞く耳を持ちませんでした。


こちらは、海水浴場にはなっていませんので、遊ぶ際にはご注意ください。
(私が幼少の頃は、海水浴場として解放されていましたが、気温が上がらない年が
数年続き閉鎖となってしまいました。)

網走の魅力をもう1つご紹介。

数年前、道の駅が開設され、観光客などの憩いの場として人気が高いのですが、
クジラとイルカのウォッチングが出来る、クルージングの乗船場が夏場は開設されています。
(冬場は、流氷砕氷船オーロラの乗船場)

停泊しているのが、クルージングの船。
左手側に道の駅がある。


子供が出来る前に、妻と二人でlクルージングに参加した事がありますが、
カマイルカ

ツチクジラ
を見る事が出来ました。


網走最高です。


しっかとリフレッシュし、拠点の札幌へ戻ってきましたが、休暇を締めくくるイベントが
今年は待っていました。

私が組んでいるバンドのLIVE光景
左側でBassを構えているのが私です
約10年ぶりにLIVEをしました。
LIVEといっても、ワンマンではなくお世話になっているバンドの、
オープニングアクトとしての参加です。

子供が生まれてからは、育児に没頭していましたが、諸事情により急遽LIVEへ参加する
事となったため、ハードな自主練習などありましたが無事に終わる事が出来ました。
やはり、練習を積み重ねると、本番でも出せるものは出せるものですね。

他のメンバーも、活き活きとした表情で演奏していましたので、とても良いものになった
と思います。(何よりも、お客様の温かい声援が後押ししてくれました)

自分は、バンド熱が再燃してきてしまい、夜な夜なベースを掻き鳴らしてしまっています(笑)


とは言っても、肉体的にハードな期間が続いたので、少しペースを落として楽しむつもりです。





★★★  採用情報  ★★★

トータルデザインサービスでは
機械設計、ソフトウェア設計、LSI設計技術者の
採用を行っています。
詳細はこちらをご参照ください。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください!
北海道で一緒に働きたい方のご応募、お待ちしています♪

★★★★★★★★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿