2018年5月10日木曜日

癒し

LSI設計のツシマです。

5月に入りましたが、北海道は気温が低い日が続いていますね。
先月、ちょっとだけ暖かい日がありましたが、すぐ寒くなってしまいました・・・

そんな中でも、しっかりと桜は咲くのですね!!

先日の連休中、私も桜を見に行ってきました。
札幌市内の花見スポットは幾つかありますが、私が訪れたのはこちらです。



北海道知事公館の庭園です。

こちらは、桜の木と梅の木があり北海道は同時に咲くため、両方を満喫できて
得した気分になれます。
そして、何よりも人が少なく静かに眺める事が出来るのです。


花の香りが舞って癒されます。

こんな素敵な場所を知ったのは、昨年の夏頃から実施している
”昼休みの散歩”がきっかけでした。

私が在籍している、LSIの設計オフィスは円山公園や大通公園にも近い
場所にあります。

散歩を始めたきっかけとしては、デスクワークなので運動不足の解消や
外の空気を吸ってリフレッシュする事が目的です。

最初の方は、目の前にある歩道の広い裏参道を歩いていたのですが、
しだいに周辺探検のようになってきて、職場周辺の地図を眺めていた時に
知事公館を発見したのです。

初めて訪れた時は夏でしたので、木の葉が生い茂って夏日でも心地よい風が
流れており、散歩中の良い休憩ポイントとして気に入っていました。
そんな中、庭園で桜の木や梅の木を見つけて、いつか花見をしたいと思っていたのです。


昨年の夏の様子です。

あずまややベンチもあり、ランチをしている会社員の方も見かけたので、
今年の夏は私もココでランチをしようと思っています。

限られた休憩時間のなかで、しっかりとリフレッシュが出来ると午後からの
仕事にも集中が出来て、午前中には思いつかなかったアイデアなども浮かんだり
しますので、しっかりと休憩する事も重要な事だと思います。

これから暖かくなりますので、今年も新しい発見が出来ればまた紹介したいと思っています。


1 件のコメント: