2014年2月13日木曜日

MagicalSnowFestival♪

こんにちは!
ソフトウェア設計部の渋谷でございます~

最近名刺が新しくなって、ソフトウェア設計部という部署名がついたのです!
チームから部になるとちょっとカッコよくなった気がするのですね!(・ω・´)


さて、この時期といえばアレですよね。さっぽろ雪まつり!
私も先週末の土曜に行ってきましたよっ!


まずは地下鉄西11丁目駅で降りまして、お約束のここからスタート!↓


今年も雪ミクかわいいっ!!!(>ω<*)

雪ミクはさっぽろ雪まつり応援キャラクターとして既に有名ですが
よくわからない方はこちらを参照ください。
今年の公式サイトはこちら

ここ5年位、毎年雪まつりに行くようになったのですが
公式さんの素敵な策略にホイホイついて行ってしまうのは私だけではないですよね!!!

あ、もちろん普通の雪像も楽しく見てきましたよ♪


最近テレビで見なくなって懐かしさがこみ上げてきます。ムックの毛並の再現が細かい!



ラッキーな事に、陸上自衛隊さんの生演奏を聴けました!



このくまさん、じわじわくるのです…
くまというより、ここで記念撮影していたアジア系外国人のおじさまが
超ノリノリで楽しそうだったのがじわじわと…


ジンギスカンのジンくんにも会えました♪
スタッフしゃんの上着かわいいですっ!!!!!ヾ(>ω<)ノシ



子供たちがジンくんとツーショット写真撮ってもらってたり、
(ちなみに、撮影の合図は「チーズ」じゃなくて「生ラム」でした。生ラム…)
抱きついたりしてる光景がちょっぴり羨ましかったり。
大きいお友達は遠くから眺めてますね(ノ▽;`)+


…と思いながら眺めていたらジンくんが帰る時間に!
スタッフしゃん「ジンくん、お鍋外すよ~」


Σ(゜ω゜;ノ)ノえっ!?



マジだったし…!!!あれ外れるのかぁぁぁぁぁぁぁ!
でもお鍋外した姿も可愛いです><


そんなこんなで大通り公園半周した頃には良い時間になったので
今回のメインイベント会場であるサッポロファクトリーホールへ!





丁度初日のイベント時間だったので人凄かったです。
物販ブースが外まで結構行列並んでました。
元々フィギュアと人形を買う目的だったのですが、後者の方が並んだ時間が長かったです。

こんなに時間がかかると思ってなかったのに~と並びながら思ってたら
トークイベントが始まり、声優さんが司会されててびっくり!!!
中の人が話してた雪ルカは見てみたいですね♪


あと、2階の方にもパネル等の展示があって、
どこから来たのかシールを貼る場所があったのですが…


本州どころか九州から来てる猛者までいらしたとッ!?
よくよく見ると海外からの来場者もいたようです……すごいです;


キャラクターデザイン案の展示もあり、
このように壁にタブレット端末で画像をスライドショー表示してました。

雪まつり会場でも気になったのですが、
スマホやデジカメではなくタブレット端末で撮影している方を多数見かけました。
アプリ開発する側になると、どうしてもマニアックな使い方を考えてしまうので
普通に使う分にはタブレットって使いやすいのかな、どうなのかな、と思っていたのですが
一般的にもかなり普及してるんだなぁと改めて実感しました。

マニアックと言えば、NFCカードをタッチして音楽再生できるアプリがありました!
こういうの見ると色々ああしたいこうしたいと考えちゃいますね。





さて、こんな感じで雪まつりを満喫してきましたが
戦利品を愉しむまでが祭ですよね!!!





じゃーん!!!


…という程いっぱい買ってきた訳ではないのですがグッズの数々見てると癒されますね。
会場で貰ったチラシの中に、ITパスポート試験のポスターや案内が入ってたのには驚きでした。
ヲタク産業ってすごいですね。自分の学生時代にこういうのやってくれてればもっと萌え燃えた気がするのですが…


今年の雪ミクねんどろいどはこちら!箱でかいっ!



僕と契約して魔法少女になっt(違



リカちゃんも可愛いです。こうして並べてみると寒い中並んだ甲斐ありました。
リカちゃんの着せ替えなんて○年振りだろうか…(´ω`*)



でもって、もっとマジカル☆な感じにしたいなーと思ってちょこっと遊んでみました。
魔方陣の下からライトアップすると綺麗です♪


マイ工具セット&実験道具とありあわせのパーツ類から
LED+発振回路をブレッドボードに組んでみました!
あれ、普通やらないです…か……?(゜ω゜;)

久々だったのでLEDのアノードとカソードどっちが長い方かすら忘れてたり
点灯だけのつもりが点滅にしたくなって、点滅速度変えたくなって、スイッチ切り替えしたくなって
…とこういうのやり始めたら楽しくなるのでキリがないですね;
むしろ途中から何やってんだと思わなくもなかったり。(-ω-;)

ちなみに回路図はこんな感じでした。(描き方間違えてるかも;)


電子部品の実物触ると学生時代にやってたはんだ付けも恋しくなりますね。
Androidアプリ(ソフト)とマイコン周り(ハード)を組み合わせたものも
いつか作ってみたいな~と思う今日この頃なのでした。




大分話がそれてしまいましたが、来年も雪まつりが楽しみですね!
まだまだ寒い日が続きますが、皆様お体にお気を付け下さいませ!



★★★  採用情報  ★★★

トータルデザインサービスでは、
下記の技術者を重点募集しています。

 ☆ デジタル・アナログ回路設計者
  FPGA・RTL設計の経験をされたことのある方
  PLL、アンプ等の設計を経験されたことのある方

 ☆ ソフトウェア技術者
  HTML/JAVAの設計/開発の経験がある方
  Androidの設計/開発の経験がある方

ソフトウェア技術者については、
実務未経験でもやる気のある方であれば歓迎してます!
北海道で一緒に働きたい方のご応募、お待ちしています♪

機械技術者も随時募集しておりますので
お問い合わせは弊社HPのメールフォームからどうぞ!

★★★★★★★★★★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿