2014年7月17日木曜日

今日はこれで決まり!

こんにちは、
ソフトウェア設計部の渋谷です!

連日夏日が続いてますね~植物の成長には良いらしく、
我が家のミニバラもようやく花が咲いてくれました(>v<#)綺麗!



しかしながら、葉の裏や茎、蕾などをよく見ると
アブラムシ(※害虫)が意外とくっついてたりするんですね。

うちの場合はバラよりも別の花の方に寄生している方が多いのですが。。。
テープでペタペタしながら駆逐しても、害虫退治スプレーを散布しても
中々居なくなってくれないのに少し悩んでたりします(- -;)

ああ、てんとう虫可愛いなぁ…

















…と思って何気なくググってみると、てんとう虫の主食は我らが天敵・アブラムシさんだそうで。
うどんこ病(葉っぱや花が菌で白くなる病気)を食べる種類もいるみたいです。
Wiki参照
てんとう虫、可愛いだけじゃないんですね。見直したっす!(=△=´)
花の鉢植えにも来てくれないかなぁ~



さて、前振りはこんな所で。
暑いと夏バテで食欲不振になるのが心配ですよね!

そんなわけで、最近手作りにんにく醤油にハマっています♪
作り方はこちら

ざっくり説明すると、
にんにくの皮をむいてこんがり焼き、調味料を入れて煮立たせたしょうゆに漬け込む
以上!簡単ですね!


にんにくを剥くのは結構根気がいりますが、
魚焼きグリルで焼くとおいしそうな匂いがして食欲そそられます。(`・ω・´)




こんがり~すでにおいしそう!























しょうゆの粗熱を取った後に容器へ詰めます。
ちなみにうちは濃縮めんつゆで作ってます~
瓶は100均で調達しましたw






















一晩以上漬けたら出来上がり!
ごはんにかけても野菜にかけても麺類にかけても
ごきげんうまい(*´▽`)
実も、長く漬けると味が染みてとっても美味しいので
バーベキューで焼いても美味しいかなぁ…と色々試してみたくなりますw
これだけでごはんが何杯でも食べれちゃうので体重増加が心配になってきた今日この頃です。
ちなみに、にんにくの実が緑色に変色する場合がありますが、
にんにくに含まれる鉄分の化学反応のため問題ないそうです。
ソースはこちら

手作り調味料は工夫も出来て美味しく楽しく頂けるのが良いですね。
みなさんもぜひ作ってみてくださいw


連休最終日は映画観賞↓しようと思う渋谷がお送りしました|・ω・*)コッソリ











★★★  採用情報  ★★★

トータルデザインサービスでは、
下記のソフトウェア技術者を重点募集しています。

・HTML/JAVA/SQLの設計・開発の経験がある方
・Androidの設計・開発の経験がある方

ソフトウェア技術者は新卒の募集も行っております!
北海道で一緒に働きたい方のご応募、お待ちしています♪

機械/電子(LSI)設計技術者も随時募集しておりますので
お問い合わせは弊社HPのメールフォームからどうぞ!

★★★★★★★★★★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿