2014年11月20日木曜日

新幹線がやってきた!!(前編)

こんにちは、産業機器システム開発部の新人Sです。
今日は、先月北海道にやってきた新幹線のことをお伝えします。

10月13日、函館港にて北海道新幹線車両の陸揚げ、歓迎セレモニーが
ありました。日本で新幹線が開業してから50年、北海道は50年かかるほど
距離も時差もあるのですかね・・・(笑)

さて、新幹線は、思ったより普通(?)の貨物船にて到着です。
どうやら1隻に2両入っています。
函館市の担当者がメガホンを持って解説もありました。
解説では、船内にて新幹線車両どうしの間隔がとっても狭いそうです。

まずは、1両目。2台のクレーンを使ってゆっくり持ち上げていきます。
この2台のクレーンは、それぞれオペレーターが いるようで、そばから見る限り全くの差が
ない感じです。





これこそ「あうんの呼吸」ですね。
でも、この2台のクレーン、共に同じ方向にブームを動かすとぶつかって
しまいます。そんな心配をしてみていると・・・

こんな動きをしていました!!





垂直にある程度上げると、2台のクレーンが独立した動きをとりはじめ、なんと
船の上で車両を旋回し始めました。
そして、90度回転させると、さらにクレーンは新幹線を平行移動させます。





この後、船内に入っていた状態と同じ方向に戻し、台座の上に置いて完了です。

ここまで約1時間。周囲は歓声や拍手でいっぱいです。
ちなみにギャラリーは数百人+テレビカメラ数台、ヘリコプター3台でした。
さすがハコダテ人、新しい地域ネタにはよく食いつきます。
まぁ、そういう自分も ハコダテ人ですが(笑)


後日、陸揚げした港に行ってみると、案外近距離で ゴロゴロしていました。
その中でも滅多に見れない アングルの写真が撮れました。
その写真がこれです。



たぶん、レールの上に乗ってしまうと、こんな真正面でまじまじと見ることが
できないでしょう。見たくても線路には降りないでくださいね。
轢かれます。

とっても貴重な体験でした。
次回は、この新幹線のその後をお伝えします。ではまた。


★★★  採用情報  ★★★

トータルデザインサービスでは、
新卒及び中途のソフトウェア技術者を重点募集しています。

○新卒採用
・専門学校~大学を2015年3月に卒業・修了予定の方
・Java、SQLなどのプログラミング知識がある方

○中途採用
・HTML/JAVA/SQLの設計・開発の経験がある方
・Androidの設計・開発の経験がある方

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください!
北海道で一緒に働きたい方のご応募、お待ちしています♪

機械/電子(LSI)設計技術者も随時募集しておりますので
お問い合わせは弊社HPのメールフォームからどうぞ!

★★★★★★★★★★★★★



0 件のコメント:

コメントを投稿