2015年3月19日木曜日

今と昔のコラボレーション


こんにちは。九州人になりつつあるLSI設計部のM嶋です。
北海道にいる方々にちょっと九州の雰囲気を伝えたくなりました。


今回は「佐賀県有田町」を訪れた際に発見して驚いたことを書いてみようと思います。
自分の第二の故郷である有田町では、来年で有田焼創業400年を迎えることもあり、
非常に盛り上がっておりました。



町には有田焼を展示している建物が数多くあり、たまたま訪れたところに面白い催し物が。
有田焼の壺(写真では見えにくいですが様々な高さのもの)が
スクリーンの前に並んでおり、その壺たちの前に立つと、
たちまち壺から色とりどりの煙がスクリーンの中に立ち上がるという展示物。


一体、どういう仕組みで動いていたのか・・・自分には分かりませんでした。
ですが、とても綺麗でした。



続いて小さい展示室に移動すると、
テーブルの上に有田焼があり、その周りを魚が泳いでいました。
皿を動かすと、白いモヤモヤが皿に合わせて移動するのです。



試しに、美術館のパンフレットをテーブルへ置いてみると
モヤモヤが反応してしまいました(笑)
ですが、じーっと観察していると次第に魚がいなくなり鶴が羽ばたきはじめました。
う~ん、不思議です。


最近は昔からの伝統技術に、新しい技術を取り入れて、
なんだか古臭いイメージがある展示物と
新鮮な気持ちで触れ合えることが出来るようになっていました。
新しい技術を昔ながらのものに取り入れるのは時に
面白い結果に繋がるものなのだなと思いました。



★★★  採用情報  ★★★

トータルデザインサービスでは、
新卒及び中途のソフトウェア技術者を重点募集しています。

学生時代はJavaじゃなくてCを専攻していたんだけど…
Javaは習ったけどSQLはあまり詳しくないんだよなぁという方、
ソフトウェア技術者を目指す既卒者の方もOKです!

新卒採用
・専門学校~大学を2016年3月に卒業・修了予定の方
・Java、SQLなどのプログラミング知識がある方

中途採用
・ソフトウェア設計・開発業務の経験がある方

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください!
北海道で一緒に働きたい方のご応募、お待ちしています♪

機械/電子(LSI)設計技術者も随時募集しておりますので
お問い合わせは弊社HPのメールフォームからどうぞ!

★★★★★★★★★★★★★


0 件のコメント:

コメントを投稿