2015年5月28日木曜日

身近過ぎるとかえって意識しないと気付かないものですよね

こんにちは、ソフトウェア設計部の渋谷です~!

5月ももうじき終わりに近づきましたが
社内でも健康診断の話題がちらほら上がりますね…
※TDSでは入社時期によって分かれますが大体5月or12月頃に健康診断受診してます。

私はもう終わってますが結果がちょっぴり怖いなぁと思いつつw
そうそう、健康の話題ついでに、最近気になった記事を見つけたのでご紹介です(・ω・*)

朝食のイメージだけど…ヨーグルトは夜に食べた方がいいって本当? - NAVER まとめ 

タイトルの通り、ヨーグルトは夜に食べた方がカルシウムの吸収率も良いらしいです。
腸の活動が活発になるのも夜中だそうで、
お腹の調子を整えたい時には夜食べるようにしようかなぁ…(´w`;)
ちなみに参照記事によると

寝る前に食べて腸内環境を整えると、肝臓の負担が減ります。

…らしいので、お酒をたくさん飲まれる方にも良いのかもしれませんねw


さて話は変わりまして。
5月下旬といえば札幌ではアレの季節ですね。
アレですよアレ。




さっぽろライラックまつり


5/20~31まで開催、今年で57回らしいです。
名前だけなら聞いた事あるって方は多いのではないでしょうか。
(かくいう私も名前は知ってるけど今まで気にして見に行ったことが無かったのでした;)

ちなみにライラックとは…

Wikipediaより
ライラック(Lilac、紫丁香花(むらさきはしどい)、学名:Syringa vulgaris)はモクセイ科ハシドイ属落葉樹。ライラックの呼称は英語の仮名転写に由来し、他にフランス語由来のリラでも呼ばれる。和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)。

さっぽろライラックまつり公式HPより
ライラックは昭和35年に札幌の木にも選ばれ、どこの家の庭先でも見かけるほど市民にも親しまれる木となりました。


そう、言われてみるとライラックは色んな家の庭先や公園等でも見かけるのですよね。
札幌の木として有名ですが、名前は分かるけどどんな花だっけ?という感じだったので
私も意識して探してみるまで身近にある事に気づかなかったです。。。

話は戻りまして、先日大通公園のライラックまつり見てきました~
道外からも観光客の方々が来ていたそうですね!
ちなみに初日ではライラックの苗木も無料配布していたそうで、
1500本が30分で完売したらしいです><
大通公園は札幌ラーメンショー2015(24日まで)やワインガーデン等もあるので、
花より団子?的な印象でしたが、賑やかな所を見て回るのも楽しいですね(*´ω`)

ちなみに大通りのライラックはこんな感じに花付きや高さも立派なものから
低めで小柄なものまでさまざまでした。紫色で花も小さ目な品種が多いようですね。


こうして見上げるとブドウみたいw(´▽`)


ちなみに大通でライラックだけ楽しみたい!という方には
近くの創成川公園もおススメです!

30種200本ものライラックが植えられており、散歩コースとしても良いスポットです♪
早咲きから遅咲きの花までさまざまなので、こちらの方が花見は長く楽しめるかもしれませんね~










ちなみに今週末(5/30~31)には
創成川公園ライラックまつり
というイベントも今週末開催されるそうで。
色んな所でやりますね…流石ライラック!

時間があれば行ってみたいかもと思いつつ
苗木販売があると欲しくなって危険な香り(来月も花フェスタあるし鉢の置き場所的な意味で)を感じてしまう今日この頃な渋谷でした!(・ω・´)

★★★  採用情報  ★★★

トータルデザインサービスでは
機械設計、ソフトウェア設計、LSI設計技術者の
採用を行っています。
詳細はこちらをご参照ください。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください!
北海道で一緒に働きたい方のご応募、お待ちしています♪

★★★★★★★★★★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿