2015年6月25日木曜日

そこに山があるから・・・

皆様こんにちは、産機Sys福田です。


先日、函館山に登ってきました!

函館山といえば、美しい夜景で有名ですが、今回は昼間に
しかも、ロープウェイも使わず、車も使わず、登ってきました!

登山です!

登山なんて言うにはちょっとレベルが低すぎるかもしれないのですが・・・
ハイキングみたいな感じですね!


片道30分くらいで展望台まで来ることが出来ます。
今時期は気温も涼しいので快適に登ることが出来ました。

山に咲いていた花です。
花の知識が皆無なので、なんという花なのかはわかりません(笑)
どこにでもある、ありふれた花なのかもしれないですが
普段、花を見ることがほとんどないので
綺麗に咲いている花を見て心がほっこりしました(笑)















砲台の跡地です。昔、函館要塞だったころ、この場所に砲台が設置されていたそうです。
北海道遺産にも認定されている歴史的な跡地だそうです。
地下にも弾薬庫などがあるのですが、立ち入り禁止になっていました。
崩落の危険があるということなので、仕方がないですね・・・


ところで、タイトルの「そこに山があるから」という有名な言葉ですが
これは誰の言葉なのでしょうか?

気になったので調べてみました。
もともとはイギリスの登山家ジョージ・マロリーさんが
「なぜ、あなたはエベレストに登りたいのか?」と問われて「そこにエベレストがあるから」
と答えたのを日本人が誤訳して「そこに山があるから」になった様ですね。

日本人なら誰でも知っている様なフレーズですが、誤訳だったなんて・・・
少し驚きました。


今回の函館山は超簡単コースだったので、少しレベルアップした登山にも挑戦したいと
考えている福田でした!

★★★  採用情報  ★★★

トータルデザインサービスでは
機械設計、ソフトウェア設計、LSI設計技術者の
採用を行っています。
詳細はこちらをご参照ください。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください!
北海道で一緒に働きたい方のご応募、お待ちしています♪

★★★★★★★★★★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿