2015年9月10日木曜日

函館グルメサーカス

皆様、こんにちは、産機Sys福田です。

夏も過ぎ去り、北海道はもう涼しくなってきました。

今回は先日行われた「函館グルメサーカス」のレポートを
記載させて頂きます。






















このイベントは函館とゆかりのある都市のおいしい食べ物が集まるイベントだそうです。
開港都市や姉妹都市、羽田や中部といった飛行機でつながる都市、それに東北6県と
日本全国から色々な食べ物が集まっていました。














会場はこんな感じです(笑)
テントがたくさん並んでいてたくさんのお店が出ていました。
私が行ったときは最終日で時間も遅かったので、完売のお店が何件もあって
残念でしたが、食べられたメニューをいくつかご紹介致します。



まず一枚目のこちらが通称「ステピ」と呼ばれる食べ物です。函館では有名(?)らしいです(笑)
ステピとはステーキとピラフの略で、その名の通りピラフの上にステーキが乗っています。
味は言うまでもなく、お肉も柔らかくてとても美味しかったです。















こちらの食べ物ですが、青森県の「つゆ焼きそば」という食べ物らしいです。
ぱっと見は麺が茶色のうどんの様ですが、スープも、麺もしっかりと焼きそばらしい味がしていました。














再びお肉登場です(笑)
こちらも青森県の「豚辛焼」です。
豚肉に辛い味噌を付けて食べる丼ぶりです。
辛すぎず、しょっぱすぎず、とてもおいしかったです。























こちらの「もずくうどん」は
試食してとてもおいしかったので、お土産で購入しました。
もずくが入っている感じはあまりしませんでしたが、食感がよくてとてもおいしかったです。
ボールペンがセットで入っていました(笑)























「南部せんべい」です、これも青森県ですね(汗)
なんと、このせんべいそのまま食べるせんべいではないのです!
食べ方が下の写真になります。














その名も「せんべい汁」です。
お土産でせんべいを購入して早速作ってみました。
率直な感想をいうと味はお雑煮近いです。
お雑煮の餅をおせんべいにした感じですね(笑)
一足先にお正月な気分になりました(笑)















会場で、色々なパンフレット配っており、出来るだけもらってきました(笑)
こういった町のパンフレットを見ていると意外と面白いです。
いつか旅行に行ってみたくなります(笑)























最後になりましたが、「なすやん」です。
大阪府岸和田市のなすをPRするキャラクターだそうです!
私もなすが好きなので、応援しようと思います(笑)

函館グルメサーカスは2014もあったみたいなので来年も開催されることを
期待したいです!

以上、最近レベルが27にアップした
福田でした!

★★★  採用情報  ★★★

トータルデザインサービスでは
機械設計、ソフトウェア設計、LSI設計技術者の
採用を行っています。
詳細はこちらをご参照ください。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください!
北海道で一緒に働きたい方のご応募、お待ちしています♪

★★★★★★★★★★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿