2016年7月29日金曜日

技術は染みつくもの

LSI設計のツシマです。

来週から8月ですが、札幌では未だ夏日を観測していませんね。
ここ数日、本州の梅雨のように湿度が高くモヤモヤした状態が続いています。
本来の、カラッとした暑さになって欲しいと願っています。


さて、ここしばらくプライベートでは育児に没頭していましたが、
かつての自分の趣味にも少し時間を持つようになりました。
趣味に没頭している時間って良いですね。
久々だと、特に感じます。

私の趣味については、過去の投稿でも紹介させて頂きましたが、楽器の演奏です。

しばらく触れていなかったので、先ずはメンテナンスから…
やはり色々な箇所が古ぼけています(笑)
クリーニングを終わらせないと弾くことが出来ません。




フレットが汚れていたため、金属クリーナーを使用する前にマスキングテープにて
木の指板部分を養生。
クリーニング前

クリーニング後


また、趣味の時間については長時間は無く限られた時間の中でやりますので、
作業の進みが良くありません(笑)

ようやくの思いでクリーニングが完了し、いざ演奏…
指が思ったように動かないのは覚悟していましたが、すっかり内容を忘れてしまっている事は想定外でした。
しばらく演奏していると、身体が少しずつ思い出してきたので安心しましたが、それも束の間で
忘れてしまっている曲もあったりして・・・要因は、当時の弾き込み具合による事と断定。

やはり、技術というのは身体に染み込むものなのだと痛感しました。

そして、活発に活動していた時よりも、なぜか演奏スタイルは良くなっているという不思議な現象が発生。
熟成というやつでしょうかね(笑)

とにかく楽しくて仕方ありません。
時間を見つけて、また弾き込みたいと思います。


新調したチューナーもご機嫌




★★★  採用情報  ★★★

トータルデザインサービスでは
機械設計、ソフトウェア設計、LSI設計技術者の
採用を行っています。
詳細はこちらをご参照ください。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください!
北海道で一緒に働きたい方のご応募、お待ちしています♪

★★★★★★★★★★★★★


0 件のコメント:

コメントを投稿