2016年9月30日金曜日

気づけば秋でした

LSI設計のツシマです。

クールビズも、もう終わりですね。
北海道は、本州よりも1ヶ月遅く始まりましたが、終わりは一緒のようです。

例年だと、この時期は寒くてクールビズの事を忘れて、マフラー代わりのように
ネクタイをしている気がしますが、今年は暖かいですね。


さて、9月はシルバーウィークがありました。
私は、暦と一緒の休日でしたのでシルバーな感じはしませんでしたが、
実家の網走まで行ってきました。

8月のお盆休みにも行きましたので、珍しい2か月連続の帰省です。
故郷に帰って気づきましたが、自然界はすっかり秋でした(笑)




一面の秋桜畑です!!
ビッシリと敷き詰められた秋桜に、心を奪われました。
とても綺麗です。




おや?
秋桜畑の奥に、季節外れのヒマワリ畑がありました。
こちらは、台風や大雨の影響のせいか、若干弱っている感じに見えました。
後から知ったのですが、ここはオホーツク網走マラソンのゴールだったようです。

沢山のお花に、ランナーの皆さんは癒されるのでしょうね。



再び秋です。

こちらは、数年間に絶滅しかけたサンゴ草の群生地です。
ほぼ復活し、沢山の観光客の方が居て賑わっていました。

さて、小腹が空いたので・・・・



なんと、小樽の名店”なると”の暖簾分けされたお店が、網走にあります!!
なると”と言えば半身揚げが人気ですが、こちらはテイクアウト専門なのでご注意ください。
魚貝の合間に食べる肉が美味しい(笑)


さてさて、秋といえば”鮭釣り”も盛んです。



網走の海岸にも、沢山の釣り人がやって来るそうです。
そんな中に、私の父親も交じっているのですが、どうも気合の入り方が違うようで
1ヶ月ほどキャンプをしながら釣りをしています。

70歳を超えていますが、この時期ばかりは若返っているようにも見えて逞しいです(笑)



手作りの番屋です。
毎年改良が加えられ、少しずつ快適になっているそうですが、今年は通気性が
良すぎたせいか寒いとのこと。。。
中には、台所と寝室があります。
外の手前には、物干し場があり毎日布団を干しているそうなので、寝心地は良いそうです。




釣り場にも、日除け・雨宿り場を設置。

しかし、設備は充実しても悪天候で海が濁っているせいか、釣果は最悪です。
それでも、私が帰る日の朝に1匹釣りあげていました。
父親の意地でしょうか(笑)




鱒ほどの小ぶりなサイズでしたが、とても美味しかったです。

最終的な釣果は、まだ聞いていませんが連絡が来ないところを見ると、
挽回は出来なかったのだと想像しています。
それにしても、これほどまでに熱を上げてしまう鮭釣りには、よほどの魅力が
あるのでしょうが私にはとても真似のできるものではないと思いました(笑)

寒さも本格化してきますので、体調管理にはお気を付けください。



★★★  採用情報  ★★★

トータルデザインサービスでは
機械設計、ソフトウェア設計、LSI設計技術者の
採用を行っています。
詳細はこちらをご参照ください。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください!
北海道で一緒に働きたい方のご応募、お待ちしています♪

★★★★★★★★★★★


0 件のコメント:

コメントを投稿